世間知らずのマイペースアラサー女子がお金と真剣に向き合ってみた

お金と生活について。シンプルに生きやすく。妹に捧ぐ。

とある一人暮らしアラサー女子のひと月の支出

こんにちは、あかりです。といってもいったいこんなブログを一体だれが見ているというのでしょうね?(笑)

 

さて、今回はひと月の出費についてです。なんでも見直すところから始まるよね!えらいな私!(いや遅いんだって)ではさっそく、

 

9月25日~10月24日までの支出

698,381円

 

ぐはっ。

いやちょっと待て。そのうちの54,173円は留学費用だから仕方ない。(そう、実は来年から留学することになったのです。留学費用についてはまた別の記事にまとめます)

今月だけだから。だけどどんどん貯金がなくなっていく。覚悟していたことだけど、不安に襲われそうになる。

でも退職金と冬のボーナスを期待してもいる。きっと、大丈夫、だよね?

 

よって、この留学費用分を引いて考えると、134,208円だ。

ちなみに口座から引き落とされる分はここには含まれていない。手元にあるレシートだけで計算した分のみだ。いや含めないとだめよね。

正直私は口座から月何がいくら引かれているか、全く把握していない。(またかよ)

口座の整理についてはまた今度書きます。多分。

あと交通費。Suicaのチャージってどうやってみんな管理してるんだろう。なんかうまいやり方が絶対あるはずだけど、よく知らないから足りなくなった分財布から追加でチャージする、というのを繰り返している。

 

えー、今月の支出を134,208円と考え、その内訳は

食費 38,511円

光熱費 9,607円くらい

外食費 3,482円

日用品 7,884円

交際費 35,820円(ご祝儀含む)

衣服 34,870円

趣味 1,015円

ガソリン代 3,629円

クリーニング代 2,390円

 

となる。あ、通信費が入ってない。通帳記帳しないとわかんないや。ほんと管理できてないですね…。

 

ちなみに総務省の統計によると、家賃を除いた一か月の生活費の平均は94,600円らしい。内訳は

食費 約39,000円

水道光熱費 約11,000円

通信費 約6,600円

娯楽交際費 約25,000円

その他  約13,000円  

 

 

これだけみると、一人暮らしのひとの生活費平均とそんなに変りないような気がしてしまうけれど。(そうか?)

いや、今月は友達の結婚式があったからさ!そこが大きいよね(;^ω^)

でも結構自炊しているのに、あんまり食費浮いていないんだろうか。

 

わたしは多分、食費をこれ以上削ることは無理だ。光熱費も削れないでしょ。うーん無駄なことには使ってないはずなんだけど。

でも実をいうと、フルで仕事しているにも関わらず、去年から一年間で全く貯金できていないんだよね。ずーん。

やっぱり口座からいくら引かれているかだよね。習い事もしてるし…。アマゾンで買い物もしてるし…。

 

恐ろしいけど、口座の見直しを、やるしか、ないのか…;つД`)